SSブログ

Windows8.1のストアアプリ

というんでしょうか。


いわゆる、メトロなUI画面で表示される、「ストア」とか、「天気」とかいうやつです。


家に帰ればOSXな日々なんですけど、仕事柄はWindows環境でお仕事しております。


ストアアプリは、格段便利なのかどうかはわかりませんけど、夕飯の献立なんかで迷ったときなど、休憩時間にレシピをまったり探すのに重宝していました。


そんなストアアプリ。あれがですね、Windows8の時代は動いていたんですよ。
それがWindows8.1にアップグレードして、しばらく経って動かなくなったんですな。

アプリが立ち上がるのは立ち上がるんだけど、しばらくするとデスクトップ画面に戻るわけ。

(´・ω・`)な感じになったんだけど、日常業務の忙しさに気を取られて今まで修正をしなかったんですわ。


で、本日ちょっと時間があったから、調べてみました。


策はいくつかあるそうで。


1)新規ユーザ名を作ってログインしてみる

ダメでした(´・ω・`)



2)システムファイルチェッカーを使う。

おお( ・∀・)!! 立ち上がるかな?と思うぐらい改善されたぽい間があったのですが、やっぱダメでした(´・ω・`)



3)PowerShell上でWindowsストアアプリのxml(なんだろうか)を登録しなおす

ダメ(´・ω・`)



4)ストアアプリがらみのパーミッションを変更してみる

ダメダメ(´・ω・`)



5)インターネット一時ファイルを移動する

ダメでした(´・ω・`)



6)1)~6)の合わせ技

(´・ω・`)ダメポ


どうしょうもない。

なので、再インストールという手をとっております。
なんだかとても敗北した気分です。


Windows8をインストール → Windows8.1にアップデートといくはずだったのですが、残念。Windows8をインストールしたあと、更新プログラムを100件近くあてないといけないそうな。

で、ただいま絶賛更新プログラム適用中。


まぁ、経験は積めたからよしとしますか



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

LifeTouchNote深夜に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。